子ども村 閉村式

子ども村 閉村式

8月7日から始まった子ども村も

とうとう閉村式

f:id:shinpeikondo:20160822092328j:plain

親元を離れて二週間

子ども達、元気に楽しく成長

f:id:shinpeikondo:20160822092442j:plain

薪を割れるようになった子

包丁がうまく使えるようになった子

友達と仲良く遊べるようになった子

仲直りの仕方がわかるようになった子

夜中2時まで起きてられるようになった子

みんな堂々と一生懸命発表

開村式の時よりちょっとは声が大きくなってたかな

それよりも、

みんな黒くなったね

 

子ども村の経験があれば

日常生活でも自信を持って楽しく過ごせる

仲直りの仕方がわかれば、なんでもできるよ

 

そして、一番大変だったであろう青年達

二週間子ども達と24時間一緒で

突っ走ってきました

f:id:shinpeikondo:20160822093841j:plain

台湾からの青年も

「疲れました」

本音だと思います。

でも、子ども達には本当に感謝してる

って言ってたよ

f:id:shinpeikondo:20160822094640j:plain

大学生・高校生がメインで、

社会人・外国人って構成の青年メンバー

 

子ども達が自分で考えて行動するために、

全部教えられないし、

全部怒ってられないし、

子ども達への振る舞いにとても苦労したよう

良い経験だね

絶対役に立つよ

大人もみんな子どもだったからね

子ども達が元気に帰って行ったのは

みんなのおかげ

ありがとう

お疲れ様でした

また、子ども村、天ケ瀬、日田に遊びにきてね

f:id:shinpeikondo:20160822095606j:plain

 

個人的な感想を一つ

子ども達はなにに対しても全部全力で一生懸命

朝一の釣り全力

昼飯の流しそうめん全力

午後のプール全力

夜の肝試し全力

 

今日の夜は飲み会があるから

仕事このぐらいにしておこう

って、

自分はいつからペース配分を

こんなに考えるようになったのだろうか

まぁ、いい大人が全部全力でやってたら、

変な感じになるけど、

子ども達の一生懸命さから、

大切なことをはっと気づかせてもらいました

良い子ども達を育ててくれた親御さん

ありがとうございます

それから、ベルギー・台湾・スロベニア・韓国・長崎県小値賀島

どこも行ったことないけど、

友達はいるぜってこれから自慢できる

f:id:shinpeikondo:20160822095350j:plain

子ども村の今後

地域の人と話して

より良い方向に向かうように

協力できればと思います。

 

子ども村を企画運営してくださった事務局の方、

釣りや工作を教えてくれた地域の方、

食糧を提供してくれた地域の方、

小学校の掃除に参加してくれた地域の方、

通りすがりに子どもに話しかけてくれた方、

子ども達を送り出してくれた親御さん達、

そして、子ども達と青年達

本当にありがとう

また、来年

10月の稲刈り体験も待ってるよ

f:id:shinpeikondo:20160822101128j:plain

f:id:shinpeikondo:20160822101226j:plain