文化交流事業 別府大学


今日は昨日に引き続き、公民館主催の文化交流事業に参加
別府大学の国際経営学部の学生とバイオマス発電所と日田祇園
f:id:shinpeikondo:20160724003720j:image
みんなで水色Tシャツ!!
「輝こうあまがせ」宣伝ありがとう!

まずは株式会社グリーン発電大分の天瀬工場へ
f:id:shinpeikondo:20160724004729j:image
山に囲まれた日田だからこそのバイオマス発電
間伐材をチップにして、燃やし、タービンを回して発電する
電気の地産地消を目指してるって、是非頑張ってほしい!
手付かずの山はどんどん死んでっちゃうから、間伐はとても大切で、その間伐材で発電するから、持続可能なエネルギーとして世界から視察にくるみたいです
f:id:shinpeikondo:20160724005412j:image
エネルギーについて、勉強する良いきっかけ
石油とか化石燃料を外国から高いお金払って買ったり、
リスクしかない原子力を使ったりするよりは絶対良いと思いますが、バイオマスも勉強してみよう
f:id:shinpeikondo:20160724003951j:image

午後は日田祇園
大学生もポケモンGO
畳の上にドードーがいますよって、急に面白いこと言うよね

そんな大学生も近づいてくる山鉾には感動してたな
f:id:shinpeikondo:20160724005907j:image
f:id:shinpeikondo:20160724011539j:image

山鉾のてっぺんには電線に引っかからないように頑張ってる人もいます
【スナックばぁーば】は映り込んできました
f:id:shinpeikondo:20160724010743j:image

ということで、山鉾引かせてもらいました
地元の人もほとんど体験したことがないっていうから、本当に貴重な体験
中国人も韓国人もスリランカ人もみんなで押す引く
f:id:shinpeikondo:20160724011409j:image
f:id:shinpeikondo:20160724010540j:image
日田祇園は地区ごとに山鉾があり、それを地区のみんなで引く
各地区の小学生とか高校生から、おじさんおじいさんまで参加して、みんな楽しそうに(暑さで死にそうにはなってましたが)祭りに参加して、気持ち一つにして山鉾を引いてまわる
こうやって伝統の祭りを引き継いでいくんだなと少し感動しました、本当に大切なことだと。
暑くて倒れそうでしたけど。
f:id:shinpeikondo:20160724012854j:image
36度の炎天下の中、汗だくで、
学生たち熱中症大丈夫だったかな
スリランカの彼は全然暑くないって言ってたね
どんだけ暑いのスリランカ
また、会いたいね

そしてなにより、川原町のみなさん、温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました!!
そーいえば、大学で勉強した⁉︎中国語、少しは活かせましたよ。笑

明日(24日)は高塚地蔵尊のお祭りでーす