KATARO base 32

新年一発目なので、

明けましておめでとうございます。

今年もブログ読んでくださいね、

盆地暮らしを発信できればと思います。

 

とりあえず、日田市とても寒い

夏の連続猛暑日より、冬の寒さの方が辛い

日田人が、こんな寒さで寒いとか言ってたらわりーばいとか

言い出すから、なおさら辛い

ちなみに、朝9時の外の温度計は-1℃

 

怒涛の忙しさの2016年12月がひと段落して、

やりたいことが渋滞中なので、

なんか素敵なことしてる人に会いに行ってきました。

福岡県柳川市にある「KATARO base 32」

柳川市で協力隊として活動している阿部さんが、

シャッターが閉まっていた店舗をリノベして、

キッチン付きのレンタルスペースとして活用している場所

これ以上にないざっくりした説明なので

詳しくはこちらを、、、

inaka-pipe.net

キーワードは女性ということで

室内もすっきりした、お洒落な空間になってました

キッチンをつけることで、

借り手の幅も広がり大正解だったと

そして、リノベの時にでてきた「樽」をデスクとしているそうで、

黒ひげ危機一発って言った時は笑ってしまいました

リノベの意味を地域の人に説明する際にも、

古くなった樽を壊さず、デスクとして生き返らせるという説明で

理解してもらいやすいんだとか。

阿部さん、カレーバカでもあるらしい

最高に辛くて美味しかったです

こーいう尖った料理もポイントなのかも

【商店街活性化×創業支援】

個人的にやりたいことに近いし、

地域との関係性が自分の立場に似てるなーということで、

3時間ぐらいいたけど、

話に夢中になりすぎて、店内の写真は以上です。

 

お洒落なフリースペースあったら使いたいって人が

50人ぐらいいたら、天瀬につくります

いなくてもつくるかもしれないけど。

カフェオープンしたい人が週一で試しにやってみる、

週一回のネイルサロンをオープンする、

月一でタイマッサージをする、

温泉街でヨガ教室、

自然農法の授業、

ジャマイカ料理をみんなで作ろう、

芸術学生のアート展、

超映画マニアが意味不明な映画を解説してくれる、

ママ会会場、等々

使い方は無限大

子育てしながらでも、先生になって活躍できたり、

学生が学んできたことを気軽に社会に披露できたり、

そんなことを発信できる場所があるといいよね

店内からガラスを通して見える「商店街を歩く人々」が

気になるな~って顔で中を覗きながら通過していくのが

印象的でした

 

急なアポにも対応して頂き、

KATARObase32への想いから

お金のことから

マーケティングから

なにからなにまで話していただきありがとうございました。

また、必ず遊びに行きます

なにより阿部さんが楽しそうにしていることが

一番良かったです

それから、げんき一緒に行ってくれてありがとう

わーさんもわざわざ駆けつけてくれてありがとうございました。

今年は色々遠征予定なので、お楽しみに。