湯山古道ハイキングIN天瀬

はい、更新に一カ月かかりましたー

継続することの大変さを痛感。。。

f:id:shinpeikondo:20161124104731p:plain

それはさておき

一カ月間準備してきた

「湯山古道ハイキングIN天瀬」が無事開催!

一週間天気予報とにらめっこしていましたが、

なんとか天気がもってくれた

数日前の大雨強風の時は「終わった」と思ってましたが

 

しかし、地元有志の方が前日コース下見まで行ってくださり、

とても安心して当日迎えられました

ありがとうございます!

曇空だったけど、歩くのにはちょうど良い

f:id:shinpeikondo:20161124105127j:plain

当日続々と集まってくる皆さんをみて

なんとか怪我なくお願いしますと。

f:id:shinpeikondo:20161124105213j:plain

朝は桜滝の下に集合!!

ここの広場も活用しよう

コースと安全第一・マイペースでと説明をし、出発

 

登り口に行くまでは、

天ケ瀬駅前に手湯や足湯があったり、

あまがえる・Azukiのみなさんが手を振ってくれたり、

饅頭屋さんの「つたや」さんが試食をだしてくれたり、

のんびりスタート

そば饅頭とても美味しいから天ケ瀬にきたら買ってね

f:id:shinpeikondo:20161124105530j:plain

ここから山道

スタートから階段なんて、面白いねと参加者男性

f:id:shinpeikondo:20161124105627j:plain

前日の雨でぬかるんでる所もあったけど、

木に囲まれて、

落ち葉を踏みしめて、

気持ち良いーって声もたくさん聞こえました

f:id:shinpeikondo:20161124105931j:plain

f:id:shinpeikondo:20161124105912j:plain

みんなでスローペースで歩きます

広島カープの帽子をかぶった少年は

一人でスタスタ

大人30人を引き連れてペース配分してくれました

f:id:shinpeikondo:20161124111758j:plain

落ち葉も綺麗に色づいて

石畳もさらに良い雰囲気に

f:id:shinpeikondo:20161124111628j:plain

ここまで山道を登ってくるから

とても良い運動

休憩しようっていう本音もちらほら

f:id:shinpeikondo:20161124111948j:plain

山道・石畳を抜けると

次はクヌギ

f:id:shinpeikondo:20161124112109j:plain

f:id:shinpeikondo:20161124112126j:plain

秋バージョンの良い写真が撮れました

ここを抜けたら

ゴール

f:id:shinpeikondo:20161124112303j:plain

ゴール感のある写真が撮れませんでしたが、

この集合写真はお気に入り@顕徳坊尊

GOOD SMILE

f:id:shinpeikondo:20161124112405j:plain

顕徳坊尊では、地域の方が作ってくれた

だご汁とおにぎりが振る舞われました

f:id:shinpeikondo:20161124112726j:plain

f:id:shinpeikondo:20161124112741j:plain

最高に美味しかったです!!!

たくさん歩いて

みんなで食べるご飯は最高

f:id:shinpeikondo:20161124113006j:plain

スノーピークのアイアングリルテーブルも最高!!笑

f:id:shinpeikondo:20161124112753j:plain

顕徳坊尊への寄付金を手渡したり、

地元の方の筍掘りの取り組みを発表したり、

思った以上に有意義なお昼となりました

温泉ソムリエから温泉講座もありました

f:id:shinpeikondo:20161124113211j:plain

このタスキ

次回は10本ぐらい持っていこう

f:id:shinpeikondo:20161124113403j:plain

この後、参加者のみなさんは

安全な舗装された道を通って

温泉街まで下り、温泉に入って

無事解散となりました。。。

 

本当に天気もちょうど良く

怪我なく終われたことにホッとしています

色々反省点はありますが、それはまた今度

 

地元との関りも今まで以上に強くなり、

旅館組合や地元有志の料理を作ってくれた方

276GOのメンバー、アドバイスをくれた方達、

本当にありがとうございました

そして、参加者のみなさん、

日田市内・天瀬町内イベントだらけの中、

参加していただいて、

ありがとうざごいました。

お疲れ様でした

次は筍堀りとコラボかな

f:id:shinpeikondo:20161124113617j:plain