温泉街掃除大会と滝プロジェクト 夜の交通手段

若干の子ども村ロスになってますが、

天ケ瀬にも子どもはいます。

 

といことで、

今回は公民館主催「Teamあまがせ」のお手伝い

「Teamあまがせ」は

天ケ瀬地区の小学生が集まって、

研修や体験学習を行っています。

 

その小学生達が

今回は「おもてなし」の為に天ケ瀬温泉街を清掃

天ケ瀬に住んでいても、

温泉街あまり来たことないって声もあって、

掃除して少しでも愛着湧いてくれればいいな

f:id:shinpeikondo:20160824165029j:plain

この日も日田市は猛暑日

もう夏バテの日でも作って、

日田市民みんなで休もうよ

って感じですが、

f:id:shinpeikondo:20160824164506j:plain

子ども達も暑いと言いながら、

一生懸命看板拭いたり、

ゴミ拾いしたりしてくれました

f:id:shinpeikondo:20160824165149j:plain

天ケ瀬温泉の由来もきれいに

f:id:shinpeikondo:20160824165217j:plain

f:id:shinpeikondo:20160824165238j:plain

ゆずさんぽの記念写真用パネルもきれいに

f:id:shinpeikondo:20160824165445j:plain

お地蔵さんもきれいに

f:id:shinpeikondo:20160824165551j:plain

温泉街にの大人のみなさん

子ども達が通ったら、

ありがとうって言ってあげてくださいね

そして、当日差し入れをくれたお店の方

ありがとうございます

子ども達、喜んで食べてました

f:id:shinpeikondo:20160824165801j:plain

ちゃっかり便乗して、桜滝まで清掃してもらったので、

滝プロジェクト第3弾となりました。

大人はずるい

f:id:shinpeikondo:20160824170019j:plain

f:id:shinpeikondo:20160824170022j:plain

f:id:shinpeikondo:20160824170204j:plain

f:id:shinpeikondo:20160824170207j:plain

「Teamあまがせ」ありがとう!!!

これで、観光にきれくれた人も

気持ちよく楽しんでくれる

みんなの町の顔がもっと活気がでるように

これからも協力してね

f:id:shinpeikondo:20160824170635j:plain

f:id:shinpeikondo:20160824170542j:plain

 

この清掃活動

「子ども村閉村式」があった日の午前中の出来事

午後に「閉村式」に参加して、

色々な思いを胸に

大切な交通手段の一両の汽車に乗って

街に飲みに行きます

f:id:shinpeikondo:20160824171056j:plain

一両の汽車

生活に慣れてくると

本当にありがたい

愛着が湧いてきました

汽車があるだけマシって言葉の

本当の意味が分かってきた

f:id:shinpeikondo:20160824171152j:plain

滝プロジェクトちゃんと続けます。