カヌー初体験 出口夏祭り

子ども村カヌー体験

おれもカヌー初体験
f:id:shinpeikondo:20160815161844j:image
会場は天ヶ瀬振興局の裏の玖珠川
ちょうど流れが穏やかで、カヌーにはぴったり
 
準備運動、漕ぎ方を教えてもらってます
大切なこと、
転覆したら
お尻から海老のように脱出すること
f:id:shinpeikondo:20160815162402j:image
そして、さっそく出発
f:id:shinpeikondo:20160815162703j:image
結構、すぐ行くんだねと思いながら、、、
みんなぶつかり合いながら、乗りこなしてる
f:id:shinpeikondo:20160815163020j:image
岸から見守る青年達
f:id:shinpeikondo:20160815163031j:image
大人気なく、前に乗って楽しむ移住者。
めっちゃ楽しいな!!
f:id:shinpeikondo:20160815162806j:image
今回の玖珠川は事務所の真裏
事務所からも
子ども達の楽しそうな声が聞こえてくる
f:id:shinpeikondo:20160815162157j:image
この日も38度の猛暑だったけど、
川の上は涼しく、
良いリフレッシュ
f:id:shinpeikondo:20160815163541j:image

水切りを自慢してくる青年

向こう岸までたどり着く石
すごいね
 
さらに、すごいのが今回のカヌーの先生が
10月にアルゼンチンで開催されるW杯に出場
何者?
あんまりゆっくり話せなかったので、
また会ったら、詳しく紹介します
日田市まだまだ面白い人がいる
 
そして、「第16回 出口(いでぐち)夏祭り」
f:id:shinpeikondo:20160815163757j:image
天瀬町内の出口地区の夏祭り
ステージの横が出口
f:id:shinpeikondo:20160815164100j:image
ではなく、出口(いでぐち)地区なので、
テント全部出口です
f:id:shinpeikondo:20160815164155j:image
青年団主催の夏祭りで、
前日の準備から手伝わせてもらって、

これだけ人が集まってくれると

やっぱり楽しいものです
f:id:shinpeikondo:20160815164346j:image
青年団のテントでジュース販売したけど、
今の小学生ってコーラとかライフガードとか
ほとんど飲まないのね
8割ぐらいの子がお茶
お金払ってお茶飲むようになったの
最近だけどな、、、

子ども達が踊ったり、バンド演奏、
お楽しみ抽選会と盛り上がりました
f:id:shinpeikondo:20160815164306j:image
f:id:shinpeikondo:20160815164533j:image
青年団の人達も楽しそうにやっていて、
地域に若い人が少なくなって、
負担になるっていう面もあるけど、
地元の人達も楽しんでくれる祭を
自分達で作れるってことは
マイナスなことばかりじゃないと
感じます
 
中の人が楽しんでやることが一番
何事もバランスが大切
 
f:id:shinpeikondo:20160815164611j:image
青年団のみなさん、PTAのみなさんも、
お疲れ様でした
打ち上げ呼んでくださいねー
 
事務所から良い写真が撮れました
撮り鉄待ってるぜ
f:id:shinpeikondo:20160815165741j:image