子ども村 竹竿釣りと無農薬田んぼ草取り大会

子ども村でイベントが多すぎて
ブログがついていきませーん

子ども達の中でやりたいって声が多かった「釣り」
おれもやりたい
f:id:shinpeikondo:20160811205729j:image

竹竿作りから、手伝い
釣り糸を通すのとても苦労してたから、
加勢したら、
喜ばれてしまって、
引っ越してきて一ヶ月
初めて役に立ちました
f:id:shinpeikondo:20160811193802j:image
釣り場は小学校から、歩いて5分の赤岩川
f:id:shinpeikondo:20160811194122j:image
すぐそこの川で釣りって感じ
羨ましいな
f:id:shinpeikondo:20160811200201j:image
しかも、キレイ
川底の岩を返せば
ホタルの幼虫
さいたまの別所沼とか荒川じゃ
みたことないなー
f:id:shinpeikondo:20160811203036j:image
女の子も釣り
f:id:shinpeikondo:20160811195733j:image
滝壺でも釣り
f:id:shinpeikondo:20160811195806j:image
最終的には水遊び
f:id:shinpeikondo:20160811195909j:image
10㎝ぐらいのハヤ・ハエが20か30匹ぐらい釣れたけど、
魚はほとんど死んじゃってたので、
写真はやめときます
川もキレイだし、水も冷たいし、
良い経験だね

実は釣りは昨日の話
今日は地域のみなさんが
子ども村の為に準備してくれた
無農薬の田んぼの草取り大会
これで一反ぐらい
家族と親戚分ぐらいの米できる
f:id:shinpeikondo:20160811200932j:image
無農薬だから、
やっぱり草ボーボー
f:id:shinpeikondo:20160811201137j:image
半袖で田んぼに、
突撃したので、
ちょっと腕が稲に負けました
f:id:shinpeikondo:20160811201101j:image
草取り気合い入ってます
f:id:shinpeikondo:20160811201109j:image
地域の人も遊びにきてくれる
梨の差し入れ持ってきてくれる
ありがとうございます
f:id:shinpeikondo:20160811201645j:image
ガッツり二時間
無農薬のたいへんさ感じただろーね
そこまでして、
みんなが安心して食べられるお米を
作ってくれる人や
わざわざ選んで買ってくれる両親に
感謝するんだぞー
暑い中よく頑張りました!!
f:id:shinpeikondo:20160811193706j:image

そして、おじさんは
午後「第16回出口夏祭り」準備
f:id:shinpeikondo:20160811193226j:image
【出口】と書いて、【いでぐち】と読みます
地区の夏祭りだけど、200人ぐらいお客さんくるようです
青年団の方々が頑張ってて、
パワー感じます
それでも、
人出が少ないってことが一番の課題
解決策あるのか
考え続けます

明日の18時からスタート
f:id:shinpeikondo:20160811193427j:image
天瀬町は本当に広いので、
首を突っ込めばいくらでもやることが
降ってくる
広く浅く終わらないよーにやっていこう