子ども村2016とイノドック

先日、住宅のバーベキュー大会がありましたが、

12家族で深夜1時まで、

生ビール樽3つ

どんだけ飲むんだい

 

そんなことより、

f:id:shinpeikondo:20160808152517j:plain

f:id:shinpeikondo:20160808152552j:plain

ついに始まりました

「子ども村2016」

廃校になった桜竹小学校を舞台に

全国から26人の子供たちと

20人近いボランティアの青年達とで共同生活

ご飯も自分たちで作るし、

農作業、カヌー体験、肝試し、

盆踊り、竹製品づくり、ツリーハウス、

やることたくさん、遊び尽くすって感じ

おれがやりたい

そして、開村式、、、

の前に急に始まりました

【やめまつかみどり】

や・ま・めね

台湾の社長(助手)が

一生懸命看板作ったから、許して

f:id:shinpeikondo:20160808153528j:plain

f:id:shinpeikondo:20160808153600j:plain

隣町の前津江から清流で育った「やまめ」で掴み取り

もはやプール

f:id:shinpeikondo:20160808153546j:plain

f:id:shinpeikondo:20160808153736j:plain

f:id:shinpeikondo:20160808153841j:plain

全員1匹はつかまえられて、

昼ごはん確保できて良かったね

それにしても、やまめ

さっぱりした脂がのってて、めっちゃ美味しい

いつか釣りに行くらしい、一緒に行こう

f:id:shinpeikondo:20160808154409j:plain

そして、開村式

一人ずつみんなの前で自己紹介

こどもが一生懸命喋ってる姿、少し感動してしまいました

閉村式にはもっとたくましい姿になってるだろうな

f:id:shinpeikondo:20160808153029j:plain

f:id:shinpeikondo:20160808155026j:plain

子ども達との活動を通して、

地域も元気になる

子ども達はいつもと知らないところで、

知らないおじさんにいろんなことを教えてもらいながら、

仲間と逞しくなっていく

こども村を拠点に小さい経済活動できないかな

子ども、地域、裏方も含めて、

こども村勉強させてもらいます

 

しかも、この桜竹小学校

温泉でます

f:id:shinpeikondo:20160808155316j:plain

夜にこども達と一緒に入りにこよー

また、子ども村のことは紹介していきます

 

そして、日田市上津江の道の駅では、

イノドッグ始めたらしいです

おいしそうだったので、一口食べちゃいましたが、

f:id:shinpeikondo:20160808160056j:plain

本当に美味しかった

全く臭くない

 

上津江は同じ市内なのに、

近藤家から40分ぐらいかかる山の中

イノシシ・鹿の被害が多いので、

それを捕って、加工して売っちゃう

すごく簡単なことだけど、

ここに至るまでは相当な苦労があったと思います。

それは改めて、ちゃんと聞かせてもらいましょう

 

ふざけた顔してるのが、

自分と同じ協力隊の井出くん

頑張って売ってね

日田市内の人は遠いけど、

上津江の道の駅まで食べに行ってね

土日だけなので、注意

f:id:shinpeikondo:20160808155938j:plain

 

古民家ワークショップと茅葺屋根修理があったので、

それはまた書きまーす