近所の名品 【小関工芸 やまご箸店】

体にやさしい竹の箸

作り方は、削るのみ

無塗装・薬品不使用だから、体にやさしい

大分県日田産の竹を使ってて、

子供でも安心して使える箸

関東からの注文がほとんどだそうです

竹箸の専門店・通販・名入れ箸 日本製|小関工芸(やまご箸店)

 f:id:shinpeikondo:20160729150733j:image

シンプルだからこそ難しい

作り方を習いにくる人もいるみたいだけど、

教えてもらっても、

自宅に戻ってちゃんと作れた人はまだいないって、

職人の顔になって笑ってました

f:id:shinpeikondo:20160729123355j:plain

しかも、近藤家のご近所!!

散歩で毎回会います(写真は初めて会った時なので、少し緊張気味かね)

子供たちもたくさんいて、工房も良い雰囲気が流れてます

f:id:shinpeikondo:20160729153454j:plain

 

f:id:shinpeikondo:20160729153504j:plain

竹箸の専門店・通販・名入れ箸 日本製|小関工芸(やまご箸店)

 

といことで、

勝手にですが、

「第1回 竹箸選手権」開催してみました

場所は天ヶ瀬駅前の和風カフェ「Azuki」

 

f:id:shinpeikondo:20160729150912j:image

座敷もあるから、子連れも安心!

こちらも小関さんの竹箸使ってます

Azukiのおいしいランチはまた紹介します!

 

箸を使った企画でパッと思いついたのが、

小豆を皿に移すやつ

安易な発想を

快くご協力してくださり、感謝です

f:id:shinpeikondo:20160729151244j:image

f:id:shinpeikondo:20160729153916j:plain

 

10個挑戦。

1個目、、、小豆むずい!!

おれの箸センスがないだけか、、、

と思ったけど、

2個目から、すぐつかめる!!

箸の先端まで四角くなってるから、

もちやすい!!

f:id:shinpeikondo:20160729153752j:plain

 

でも、

優勝は、ぺこちゃん 21秒09

準優勝、こんどうしんぺー 28秒04

 

タイムが速いかどーかわかりませんが、

竹箸がつかみやすかったのは事実

今度、小関さんにもやってもらおう

 

以上、竹箸ホントに使いやすいよって企画でした

体にやさしい竹箸

健康のこと、子供のことを思えば使いたい箸でした

www.ozekikougei.com