ふれあい森林講座

日田市公民館主催の「ふれあい森林講座」に小学生と一緒に行ってきました
f:id:shinpeikondo:20160722215247j:image

日田市は面積の80%以上が森林で、日田杉は下駄や家具に使われるブランド杉
f:id:shinpeikondo:20160722213735j:image
日田下駄かわいいのいっぱるあるよ
最近、スニーカーより下駄率高め!!

その木と森林を大切にしようという企画です
公民館って埼玉だと集会所的なイメージしかないけど、日田市は指定管理の業者が入ってて、街づくりとか、地域振興を積極的にやってます
その企画に引率として参加
f:id:shinpeikondo:20160722215356j:image
紙を再利用して、葉書を作ったり、
f:id:shinpeikondo:20160722214039j:image
釘を使わないで木箱を作ったり、
暑い中、子供達楽しんでました!
f:id:shinpeikondo:20160722214119j:image
f:id:shinpeikondo:20160722214123j:image
子供は素直でいいね
夏休みの図工の宿題終わったーって本当嬉しそうだったね^^;
みんな木箱だったら、担任の先生もびっくりね
おつかれさーん

っていうことが、夕方のスーパーJチャンネルの地方版で紹介されました
映りました
というより、映り込んでやりました!!
f:id:shinpeikondo:20160722215322j:image
何回出れるか、チャレンジはじめます

そして、今週末は「日田祇園
国の重要民族文化財
f:id:shinpeikondo:20160722215644j:image
前夜祭的な(日田市民からツッコミが入りそうですが)「集団顔見世」ってのにいってきました
夜の点灯は迫力あって、夏っぽくて、
いい雰囲気
f:id:shinpeikondo:20160722215959j:image

日田生活も慣れてきたけど、イベントが色々あって、のんびりバタバタしてます。

明日は別府大学の留学生と日田祇園観光
小学生から習ってた英語、大学で勉強した中国語、活きるか、、、
f:id:shinpeikondo:20160722221553j:image